*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きことわ 【朝吹 真理子】
きことわきことわ
(2011/01/26)
朝吹 真理子

商品詳細を見る


「ふたりとも眠ったのかしら」

 さっきまで車内を賑わせていたたあいない会話もすでにとぎれて静まりかえっている。ひとしきりふざけあっていたが、長引く渋滞で貴子は眠ってしまった。すぐそばで立つ貴子の寝息を永遠子も聞くうち、意識は眠りに落ちこみかけていた。運転席から、「ふたりとも眠ったのかしら」と貴子の母親の春子(はるこ)の声があがる。永遠子はうすくあけていた目をつむる。後部座席を確認する春子の視線を瞼のうちでとらえる。目視しようのない春子のすがたをみている。夢のなかでの狸寝入りなどはじめてのことだと永遠子は思いながら、眠ったふりをつづけた。

プレミアムアフターシェイブローションは、たくさんの男性より支持されている人気商品です。


 二十五年以上むかしの、夏休みの記憶を夢としてみている。つくられたものなのかほんとうに体験したことなのか、根拠などなにひとつ持ちあわせないのが夢だというのに、たしかにこれはあの夏の一日のことだという気がしていた。かつて自分の目がみたはずの出来事に惹き込まれていた。なにかのつづきであるかのようにはじまっていた。自分の人生が流れてゆくのをその目でみる。ほとんどそのときそのものであるように、幼年時代の過去がいまとなって流れている。とりたてて記憶されるべきことはひとつとして起こらなかったはずの、とりとめのない一日の記憶がゆすりうごかされていた。夢に足が引き留められている。永遠子は、隣で眠る貴子のしめった吐息が首筋にかかるのも、自分が乗っている車体をとりまくひかりも、なにもかも夢とわかってみていた。

 永遠子は、夏になると、住んでいた逗子の家からバスで二十分ほどかけて、葉山町の坂の上にある一軒家をたずねた。その家ではじめて貴子に会った。貴子は、母親の春子と叔父の和雄(かずお)と三人で東京から彼らの別荘であるその家に遊びに来ていた。春子と和雄は年子で仲がよく、いつも三人で葉山に来ていた。はじめは、新聞広告に出ていた管理人募集がきっかけで、別荘の管理人として働きはじめた母親の淑子(よしこ)に連れられて、永遠子はねっとりとした海の気を背後に、家にむかう坂道を上った。子どもが好きだという春子に誘われて、永遠子は、貴子がうまれる前から、たびたび葉山の家にかよっていた。春子が貴子をうんでからもそれはかわらなかった。年が経つにつれ、永遠子一人で葉山の家にむかうようになり、最後は貴子と布団をならべて寝泊まりをしていた。貴子と永遠子が最後に会ったのは、二十五年前の夏。貴子が小学三年生で八歳、永遠子が高校一年生で一五歳だった。ふたりは七つ年が離れていた。一九八四年のことだった。
 早朝から蝉がわんわんと鳴き、今日もとびきり暑くなるだろうという兆しをたたえているなか、永遠子は、春子と和雄と貴子の四人で、葉山の家から車で小一時間の三浦半島の突端にむかっていたのだった。風通しのよい岩場の濁りのはらわれた潮溜まりに手をいれた貴子は、海水温の上昇でうごきがとりわけにぶくなった赤なまこを水鉄砲がわりにぎゅっと握っては水を吐き出させ和雄にかけた。へたって水がでなくなると、またあたらしいのをつかみ、それをくりかえした。岸辺にちょぼちょぼと生えた芝のうえに腰をかけていた春子が野良猫をみつけ、貴子が車の中で食べ余した魚肉ソーセージをやりに、スカートの裾をすこしたくしあげて猫のもとへとにじり寄った。永遠子は岩陰の黒と白とがまだらに重なりあう隆起海食台の地層にひかれて、飽きもせずそれをながめていた。なまこを持った貴子に追いかけまわされ、Tシャツも短パンもすっかり水浸しになった和雄が永遠子の方にむかってくる。
「長袖だと暑いよなあ」
 和雄はひかりよけのカーディガンに袖を通した永遠子をいたわるように言った。
「暑くないよ」
 日光にかぶれやすかった永遠子は、夏の外出時にはいつもおおきな日よけ帽をかぶり、色の濃い長袖のカーディガンを羽織っていた。永遠子は、ほぼ水平に堆積したさまざまな年代の地層をひとつひとつ説明し、千二百万年前から四百万年前にかけて堆積した海底火山の溶岩が冷えて固まった黒がちのスコリアや、そこに挟まる火炎状にゆらいだ白いシルトの荷重痕をなで、これは水深三千メートル下で起きた運動の痕跡なのだと中学校で教わった知識を和雄と春子に披露した。
「あの白っぽいのはいつごろの地層なの?」
 春子は視線を遠くにうつし、ところどころ白くなっている鋭く切りたった岸壁を指してたずねる。永遠子は口に手をあてて笑う。
「あれは、海鵜の糞(ふん)」
「えっ。白いところ全部?」
「そう。毎年渡って来るから岩肌が真っ白くなったの」
 片手に一匹ずつなまこをつかんだ貴子が三人のもとに走り寄り、和雄に狙いをさだめて、水を飛ばす。大仰にのけぞった和雄が貴子をつかまえる。
「うみういないね」
 貴子は岸壁にちらりと目を遣り、みるのは不可能なこととわかって、海鵜がみたいとごねる。ほんとうに関心があるのかないのか、「うみううみう」と鳥名を連呼する。とても小学三年生になったとは思えないと春子があきれる。
「貴子、渡りの鳥だからいまはいないの」
「やだ。うみうみたい」
 海鵜は十一月の末から十二月にかけてこの土地に飛来し、春になると去ってゆく鳥なのだと、永遠子は貴子に教えた。
「きこちゃん、また、冬か春に、おいで。いっしょにみよう」
「また来ればいいだろ」
 ふてくされてなまこを芝生にうっちゃろうとする貴子を和雄がたしなめ、潮溜まりに連れてゆこうとする。
「思ったより雲量があるなあ」
 永遠子は「雲量」ということばを和雄の口から知った。ひと降りあるかもしれないと和雄は手をかざし、空をながめた。
「鳶(とび)だ」と、貴子も和雄といっしょにうっすらと口をあけて空をみている。
「ああしていると親子にみえるわね」
 みあげる姿勢が同じだと、春子が永遠子に話しかける。しばらくして一面に雲がのし、ぽつぽつと雨が降りはじめた。和雄が、「春ちゃん、危ないから走るな」と制するが、春子は、「ぬれちゃうぬれちゃう」と陽気な声で、隣にいた永遠子の手をつなぐと、潮溜まりで遊びつづける貴子の手をとりにおうとつの激しいあらい岩場をかけった。車体の籠もった熱も夕立ぶくみの雲と風とですっかり冷やされていた。座席に腰をかけるなり、貴子は履いていた布靴をすぐに脱いで裸足になった。春子も裸足じゃないと運転しにくいと言っておなじように靴を脱ぐ。春子と貴子とそろいの布靴を永遠子も履いていた。カンバス地の簡素なつくりだった。夢のなかで履いているまあたらしい布靴も、二十五年経ってすっかり黄ばんでしまった。永遠子は、四〇歳になったいまでもその靴を実家の下駄箱にしまっている。
 
続きは本誌にてお楽しみ下さい。

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

tonmin

Author:tonmin
パンダ好きです。
それと読書も。
傾向は偏ってますけど読んだ本を紹介していきます。


tonmin's twitter フォローする



tonminさんの読書メーター

tonminさんの読書メーター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

☆ダイエットの成功のために☆

◆極流ペプチド-X30 【6個セット】
◆ハーバル デトック ティー 5箱
◆スピリナ プラス ExtraSpeed【3個セット】
◆黒豆粒 90粒入り 【3個セット】
◆トータルカッター 3箱セット
◆プエラリーナBB 【6個セット】
◆セルアウェイ サロンプレミアム4袋セット
◆おウチ着 サウナスーツ M
◆メタボ茶丸 極(きわみ)
◆GINZA BEAUTY ぷちベジ36 2箱セット
◆瞬速-スリムメソッドリキッド
◆まんまダイエット ファーストスタイル
◆満腹 黒豆コーヒー 6個セット
◆スリムモーメント 【6個セット】
◆バンチェット ダイエットカフェ
◆アフター6(シックス)メンテ 【3個セット】
◆スリムリミットポーション
◆「Dr.Mouth(ドクターマウス)」
◆スラーリ完熟マンゴーダイエット【3袋セット】
◆ポップンスリム【3個セット】
◆クリアバミューダ
◆トップシークレット 【3個セット】
◆ハリウッドヨガダイエット DVD(2枚組)
◆スラリィート【3セット】
◆ホワイトレッグスリム 【3個セット】
◆スリムドライブ
◆カロリーCOMBO
◆ダイエットスメルパニックSOS 3個セット
◆モデリート(業務用6ヵ月分)
◆太田胃散 桑の葉ダイエット
◆黒豆豆乳シェイク 5個セット
☆あなたの為にできること☆
バストアップしたいあなたに朗報。ジャックままのあなたのバストを4カップあげます。
出会い系サイトがすべてじゃない。女性をデートに誘い出す鮮やかなテクニックを公開します
恋愛戦略家 中川 勝 の史上最高のデート術
【自動モテちゃうシステム】を寝っころがったまま1日15分インストールするだけで、あなたは別人のようにモテるようになり、今後ずっとモテ続けます!!
元薬剤師が女性ホルモンの知識を活かし遂に導き出した豊胸・バストアップ法
小林弘美さんが送る脚を細くすることだったら簡単!エステに行く必要のない脚やせ法
DMM.com証券でFXを体験しよう。
育毛サプリミストMー1。酵素の力で頭皮が若返る。
クリニカルボランティアサポートの治験ボランティア参加者募集のお知らせ
モデ痩せダイエット★芸能人と女優が実践するモデルのキレイ痩せ法
ゴルフ上達革命!世界標準の骨を使った直線運動上達法とは
ラサーナ海藻ヘアエッセンスは,ダメージヘアが,たった一晩で憧れのサラつや美髪に!
青田典子の自宅で簡単にできる!【ビューティーフル・ダイエット】
スタイルエクサ+K 現役インストラクターKEIKOが本当の痩せ方教えます。
誰でも簡単にゴルフが上達できる。「タオル素振り上達法」
石塚あゆみが教えるバストアップ豊胸法 『B-UPガールズ』
プレミアムレカロシートへカスタマズ超高級オフィスチェア
エステナードソニックは980円の美顔器のさらなる進化
プロバランス野草酵素ドリンクはカラダとこころに優しい本格派ダイエットドリンクです
XYZウォーターはダイエットに最適。身体の内側から美しくするエステウォーターです



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。